再会

昨日は中・高時代の友達と再会を果たした。彼女は週末、静岡からの帰省。
おかしな話で、中・高時代は友達の友達、っていう感じでただ面識があったくらいだったのが、高校の教育実習で一緒になって、急に仲良くなった。

彼女は実業団でスポーツをしていて、中国にも何回も遠征で行ったことがあるとか。中国、中国人に関するいろんな話を聞かせてもらった。でもって中・高時代の話や、兄弟のこと、懐かしかったり、びっくりする話がいっぱい。もちろん女の子ならではの恋バナも。彼女も日本−スウェーデンの遠距離を1年したことがあるらしく、そのときの話など。最近ほかの友達とも遠距離について話すことがあって、「遠距離って〜〜だよね」とか、「ウン、ウン」って共感することがいっぱいだった。

あっという間に時間が過ぎて、話したりなかった感 大!中国行く前にもう1回会えるかな?それか、中国での再会・・・。もしかしたら今度の遠征は私が行く山東かもしれないとのことなので。何はともあれ、友達っていいものだなぁ、と最近家族としか顔を合わせてない私は思ったのでした。