何考えてるの?!

ドイツ戦の試合を見ていると、ニュース速報。午前3時半頃、北朝鮮がミサイルを発射して、それが日本海に墜落したとのこと。「なにー?」と思っていると、試合中、また速報で2発目のミサイル発射が伝えられた。そして、サッカーの試合終了後、ニュースにチャンネルを変えてみると、ミサイルの数は3つに増えていた・・・。ほんと、何を考えているかわからない。


それから寝て、お昼ご飯を食べた後、家族でこの話が話題に上った際、妹がミサイルの数が6発とか何とか言っているのを聞いた。聞き流しただけで、その後そんなに数が増えているのは知らなかったけど、夕方のニュースで、7発目のミサイル発射の速報が流れたのを聞いて驚いた。増えすぎ、っていうか、飛ばしすぎ、北朝鮮!!アメリカや日本の経済制裁について不満だからこういうことをしたのか、いろいろ理由は囁かれているらしいけど、ほんと、こんなことしても何のメリットもないと思う。むしろ孤立を深めるだけなんじゃ・・・。今のところ、発射されたミサイルで人が亡くなったとかテロのような惨劇が起きてないのは不幸中の幸いというところか?そんなこと、絶対起こってほしくないし、戦争なんかにもなってほしくはない。あ、でも、もしテポドン2がきちんと飛んだら、日本全域が射程圏内なんだっけ。そしたら、「人が亡くなる」とか言ってる以前に、自分もその中に含まれて、日本はなくなるのか・・・。なんかなぁ、ほんと理解できない行動をする国。北朝鮮では今回のミサイル発射のことについてはまた衛星の打ち上げ」とか言ってるのかな?たぶんほんとのことは報道されてないんだろうな。


小泉首相はこれからも北朝鮮のミサイル発射の可能性があることを否定できないと言っていた。それから、「北朝鮮に対しては、各国と連携しながら制裁を加えていくが、最終的には『対話』でしか決着はつかない。だから、こちら側は『対話』の用意はいつでもある」って言ってたっけ。確かに、最終的には話し合いしかない。そう思う。でも、話し合いでお互いが合意し、決着がついたとして、これまで再三裏切られてきた側が、果たして北朝鮮を信じることができるだろうか。「信じがたいけど、信じるしかない」のかもしれない。でもそれって、なんかそれって悲しい・・・。


結局、北朝鮮もそうだけど、誰かを裏切った人が再び信用を得るまでには、きっと相当時間が必要。ま、でも今回の場合はそれ以前の問題。相手が話し合いに応じるかどうか、が先か。それまでにもだいぶ時間がかかりそうな予感。