火曜日

渡航日、決定しました。22日です。


大韓航空で行く気満々だったのに、昨日電話した時点では関空〜ソウルがもう満席とのこと。旅行会社のお姉さんがいろいろ探してくれて、結局北京経由の便で行くことになりました。でも、この北京経由、実はちょっと助かったり。


大韓航空関空午前発の中華系航空会社の便では、高知→関空の午前便で飛んでも間に合わないため、どうしても前日に大阪入りして1泊が必要。しかも、乗り継ぎの関係で上海で1泊しようが日本で1泊しようが、ホテル代は自腹・・・。向こうの大学は出してはくれません・・・。今回予約したチケットは関空午後発の便だから、当日にここを出発して関空に行ってもそのまま北京行きの飛行機に乗れるし、目的地にもその日中に着ける!チケットも大韓航空のより安いし、願ったり叶ったり、という感じ。しいて短所を挙げるとすれば、目的地に着く時間が遅くなるということ。ま、でもそれはしょうがないので、文句は言いません。


明日チケット代の支払いに行くので、詳細なスケジュールがわかりそう。
スーツケースもさっき予約したし、ちょっとずつ片付いてる・・・かな?