木曜日

日本での時間はあっという間に過ぎ、おととい、また中国に帰ってきてしまいました。そして、今日から新学期・・・。


今回またこっちに帰ってきて、初めてホームシックに襲われてます。こんな年にもなって、おかしいけど、何にもやる気が起きなくて、あるのはただ喪失感のみ。時々、いろいろ思い出しては涙して、けっこう重症。たぶん、この1ヶ月、家族だけじゃなくて、久々にMichiとも一緒にいられたからじゃないかと・・・。実はもう来年度の契約も更新することにしてしまっているのですが、この重度のホームシックの中、「なんで更新してしまったんだろう」とも思ったりして・・・。

授業初日を終え、これからまた忙しくなるし、このホームシックもだんだん薄れていく気がするけど、まだまだ心にはモヤがかかったような感じです。