[レンアイ]

さてさて、その後、ホームシックはどうなったか。まだ折に触れて悩まされている感じです。というか、正確にはホームが恋しいのではないけれど。


授業が始まり、もう10日。毎日忙しくなってきたし、学生たちと話していると、やっぱり「帰ってきてよかったな」と心底思う今日この頃。でも、やっぱり夜寝ようとベッドに入ったり、電話を終えたとき、とてつもなく寂しくなって、いまだにほぼ毎日と言っていいくらい、泣いてしまう。3日前は、寝ようとベッドに入ったとき、直前に電話をしたわけでもなく、まったく何も考えていなかったにもかかわらず、突然、さみしさ、むなしさに襲われて1人で大泣きしてしまった。日本を発った日と同じくらいの激しさで、こっちに帰ってきてから、そんなに泣いたのも初めて。どうしてかわからない。わかるような気もするけど、敢えて文字にすると、それを目にすることでもっと悲しくなりそうなのでやめておく。この調子だと、今回は完全回復までまだまだ時間がかかりそうだ・・・。