日曜日

今日は街に日本語の本を探しに出かけるも、あんまり1人で街には出て行かないし、根っからの方向音痴もあって、ちょっと迷いました・・・。ま、でも半日かけて街をぶらぶらしたことで、たぶん今までより地理がわかるようになりました。ま、あんまり出て行かないと、また忘れてしまうかもしれないけど・・・。


2つの本屋さんを回って日本語コーナーを見てみたけど、結局授業に使えそうなものは見つからず、帰り道、伊勢丹(そう、伊勢丹があるんです!)に入るとちょうどセール中。「セールだし!来週にはお給料も入るし!」と、セール品の中から2枚ニットを買ってしまいました。日本から帰ってきたばっかで、またこんなにお金使ってしまっていいのかなぁ・・・とかなり後ろ髪も引かれましたが・・・。


それから、伊勢丹を出てWalmartに行って買い物。Walmartはちょっと遠いので、あんまり行かないのですが、今日はそこで日本の伊藤ハムのベーコンとウィンナーを発見!こっちも即買いしてしまいました・・・。「中国では」というふうに一般化してしまうとダメかもしれないけど、少なくとも私が住むエリアでは、なかなかベーコンを見つけることはできません。あっても普通のパックで10元くらいと、圧倒的にほかのお肉なんかより高いし・・・。が、今回見つけた伊藤ハムのは同じパックでも6元。迷うことなくかごに入れました!ウィンナーも、正直、私は中国のはあんまり好きじゃない・・・。何て言うか、日本で売られているシャウエッセンのようなあらびきのウィンナーがない・・・。こんな表現で伝わるかどうかわからないけど、練り物のポークウィンナー、みたいな。今回発見した伊藤ハムのは日本で売られているようなあらびきウィンナー。フランクフルトやレモン、シソ、ガーリックなどフレーバーつきのウィンナーもそろっていて、フランクフルト以外、1種類ずつ買ってしまいました・・・。正直、買いすぎだとは思うけど、次に行ったときになかったら、「なんであの時買わんかったんやろう」って絶対後悔するし!チロルチョコをケースごと買ったりっていう大人買いは聞いたことあるけど、このベーコン&ウィンナーが私の初めての大人買い。食い意地がはってるだけ?!