金曜日

Birthday Cake

昨日の日記でちょっと触れたように、今日はちょっと忙しかったです。が!充実してました。


まず、9時集合で誕生日パーティー主催者ご夫婦と買出しに。おっきいフルーツのたくさんのったケーキを注文して、スーパーでスナックやジュース、野菜などを購入。お寿司も買いました。「焼き海苔を買ったら、巻き寿司とか作れるよ」って私が言ったけど、「手間とか海苔の値段を考えたら、もう出来合いのものを買ったほうがいい」との奥さんが主張するので。でも、6切れ5-6元。焼き海苔は10枚くらい入ったのが10元だから、どう考えても、作ったほうが安いけど・・・。まぁ、でも、主催者がそう言うので、私もそれに従いました。


お昼過ぎに帰宅。「4時くらいからセッティングやサラダを作るのを手伝って」と言われたので、帰宅後、また一人で急いで買い物に行きました。というのも、朝の買い物中に、「お寿司もおいしいけど、日本のFried Riceもおいしいよね」というオランダ人先生&奥さんの話を聞いたから。Frie Rice=チャーハン?チャーハンに日本も中国もそんな差はないし、むしろ本場中国のチャーハンのほうがおいしいのでは?とかいろいろ頭をめぐらしながら、日本のチャーハンの説明をしているとき、「しょうゆを使ってるよね」という言葉に、ピンと来ました!もしかして、それってチャーハンじゃなくて、炊き込みご飯なんじゃないかと。で、お寿司はもう何パックか買ったし、ちらし寿司やサラダ巻きを作るより、炊き込みご飯を作ることにしたのです。朝の買い物中に、「ayumickeyもなんかいるものがあったら買っていいよ」とは言われたのですが、サプライズにしたかったため、そのときに買い物するのは断念。こういうわけで、朝の買い物から帰ってすぐ、1人でいそいそと近くのスーパーへ出かけました。

そして、買い物から帰ってきたのが4時5分前。急いで炊き込みご飯用の鶏肉を切って、下味の調味料につけることまで済ませて、またオランダ人先生宅にお手伝いに行きました。ジャガイモを切ったり、レタスを洗ったり、6時半まで手伝いをしてから、1度帰宅。それから急いで他の材料を切って、炊飯器にセット。そして、待つこと30分。ご飯が炊けたサインに変わったので、炊飯器を開けてみると、お米の上にのった鶏肉の色からも、全然炊けてないことが明らか。時間はもうパーティー開始5分前の7時25分。「炊飯器。さすがMade in China...」とか思いながら、一番大きいテフロンのフライパンを取り出して、そこに炊飯器の中身を移して炊き直し。結局それから20分くらいかかって炊き上げ、プレゼントの植物とサプライズの炊き込みご飯を両手に抱えてパーティーに向かいました。

私は遅れていったけど、まだパーティーは始まったばかりの感じで、ちょっと安心。見かけたことはあるけど、まだ話したことのなかった今学期来たばかりのきれいなロシア人の先生の横に座り、できない中国語をほんの少し交えてお話しました。ちょうど目の前にあったトマトをロシア語で何というかを教えてもらい、その場にいた3人のロシア人の先生から「発音がパーフェクト!」というお世辞をいただき、調子に乗った私は、「じゃ、ロシア語勉強しようかなー」と言ったものの、一夜明けた今ではそのトマトの一言ももう思い出せません・・・。パーティーに来ていたのは17人くらい。今学期来た新しいカナダ人の先生ともはじめてお話できました。いろいろみんなで話をしたり冗談を言い合っていると、時間はあっという間。12時過ぎにほかのみんなが帰ったので、私も後片付けを少し手伝っておいとましました。とっても楽しいパーティーで、素敵な時間が過ごせたので、招待してくれたことに感謝です。(ちなみに、炊き込みご飯も喜ばれたようで、持っていった2皿は空になりました!)またこんなパーティーができたらいいなぁ。