木曜日

SAKURA

明日はこのアパートのオランダ人の先生の誕生日。夜からのパーティーに誘われているものの、冬休み後にこっちに帰ってきてから、日本のお土産はその先生にももうあげちゃったし、いまさらあげられるような日本のものもない。かと言って、中国人の奥さんがいて、中国在住歴は私よりもはるかに長いその先生に、こっちでいいプレゼントを見繕うっていうのもかなり大変。っていうか、そもそもプレゼントが買えるような雑貨屋さんとか、ないし・・・。だから、なんか日本料理でも作って持っていこうかと今レシピを探しているところ。今のとこ、ちらし寿司はどうかと思ったり。一応明日のパーティーでは手巻き寿司も出すことになっているけど、それはツナとか外国人が好みそうな感じのものにする予定。手巻きがあるから、ちらし寿司っていうチョイスはやめたほうがいいのかな。炊き込みご飯がまだマシ?!


オーブンがあれば、ケーキも焼けるし、いろいろ料理の幅がググーッと広がるんだけど、残念ながらここにそんなものはナシ。ほんと、どうしよう。いっそ、クレープでも焼くかな。とりあえず、明日は授業がないので朝9時集合でその先生たちと買出しに出発。長い一日になりそうなので、早めに何作るか&レシピを見つけて寝たいところ。