EXLIM S-770

昨日、こちらでデジカメ買いました!5年前買ったSONYサイバーショット。一応動画も撮れるけど、動画が出始めた頃のやつだったので、再生しても画面がすごく小さい。で、今学期、会話テストをするクラスの成績つけるとき用に、どうしても記録がほしかったので、カメラ買うことにしました。先学期、記録データなしで学生の会話テストをその場その場で成績出すのがかなり大変だったので、今学期、同じ状況はもういやだ、と思って・・・。

で、動画が撮りたかったので、ビデオカメラを買うか、デジカメを買うかでかなり迷った挙句、持ち運びに便利なデジカメにしました。今回は動画に強いというカシオのEXLIM。同じく動画に強いというサンヨーのXactiもよかったんだけど、値段的な問題もあって、カシオのにしました。個人的にはデザインがほかのデジカメとはちょっと違ったサンヨーのほうがよかったんだけど。

でも、中国で売られるものはMade in JapanであろうとMade in Chinaであろうと、外国メーカーから出てるもの、ってだけでかなりの関税がかけられるようで、実際私が買ったデジカメも、日本で買ったほうが安いようです。帰宅後、ネットで日本での値段を家電メーカーのHPなどで調べて、凹みました・・・。でも、ココはもう、授業で今学期使いたいから、ということで自分を納得させるしかありません・・・。安月給で働いてて、1万くらいも差があると、やっぱそう簡単に納得できない自分もいるけど。

さぁ、でも、動画撮れるデジカメが手に入ったことだし、うちの猫ちゃんが走り回る様子もこれからガンガン撮れる!そう思うと、ちょっとだけ気が楽になる・・・かな。