明日は3年生の会話テスト。「暑いですから・・・」という学生たっての希望で、朝8時開始。「7時!」とか言ってる学生がいたけど、普段あまりにも不真面目なので、こっちもそんな意見には聞く耳持たず。「無理です」と一言。まぁ、実際この学校の1限の授業は8時開始だし、いくら暑いって言ったって、その1時間も前に始めるのは現実的にも無理なので。

今学期の私の授業はほとんど午後からで、早い日でも10時から。8時に教室、とか久々なので、ちゃんと起きられるか緊張。目覚ましをかけ忘れたら困るので、お昼から明日の朝用の目覚ましをセット。それでもまだちょっと不安。ビビリなのでね。

今日は明日の会話テストで使う課題を作ったり、会話テストでの採点項目、判断基準とか名簿を作ったり。ミミを膝の上で寝かせながらダラダラやっていたので、全部終わるまでにちょっと時間がかかりすぎたかも?

それにしても、寝る子は育つっていうか、ミミ、寝すぎ。ずーっと膝の上で寝て、起きたと思ったら水飲んで、どこかほかの場所でまた寝て。で、私が連れてきて、また膝の上で寝かせて、の繰り返し。まぁ、少なくとも12時間は寝てる。よく食べるし、よく寝るし。どんだけおっきくなるのか、ミミ。