「こんにちは〜」
午後2時。授業に行くと、教壇のまん前に座ってた男の子は、あいさつもせず、開口一番、こう言ってくれた。
「先生、疲れてそうですね・・・」

正直ドキッ。てか、ヤバッ!顔に、出てるんだ・・・。
この週末はずーっとテスト作りでほんとに缶詰め+1日中パソコンの前。1つ終わらないと他のが作れないから、終わるまで寝ずに自分を追い込んだ結果がコレ。今日は2つ目の試験作り終わってベッドに入ったのが今朝5時。なかなか寝付けない私に対し、ミミはもう起きる時間。走り回って、鳴いて、噛んで寝かせてくれないし、結局浅い睡眠しか取れなかった。

眠いのは自分で自覚できるけど、人から見ても疲れてるんだ、今日の私。「そうですか〜、疲れてそう、私?」とみんなに聞くと、ほかの学生たちからも「はい〜」との答え。そうか、そうなんだ、私・・・。
昨日、あんまり眠れませんでしたから、とちょっとあいまいな説明をして逃げたけど、やっぱりよくないな。私だけの自覚で済むならいいけど、学生たちにもバレてたら、お互いテンション下がるし、学生たちはきっと、どうしたんだろ、って思うだろうし。
でも、よかった。学生が言ってくれなかったら、周りにもわかるって気づかなかったし。これからは授業前日は、やっぱり『ほどほど』にすることにしよう。でもって、今日はちょっと早めにベッドに入ろうっと。