水曜日

昨日、日本の友人から結婚式の招待状が届いた。私個人宛で正式な招待状をもらうのはこれが人生2度目。でも、日本の友人では初めて。中国まで普通にあの金のシールが貼られた、かしこまった感じの封筒(なんか呼び方あるのかな?)で届いた。しかも、名前もアルファベット表記の住所も全部筆書き。ちょっと驚いたけど、字がきれいな子だったから、もしかして、友人自身が自分で書いてくれたのかな?とか思うとやっぱりちょっとうれしい。

実家とは程遠い場所で、しかもこっちの学期中にある結婚式。参加したい。でも現実問題、いつ帰ってとか、こっちから持っていく荷物や参加するときの衣装・メイクとかの手配を考えると不安要素がいっぱい・・・。たぶん式に参加する友達に、どうやって現地入りするか聞いてみよう。参加できるか、できないか、この決断はじっくり考えたいと思う。