思い込みって恐ろしい。2日連続で授業の時間を勘違いしてた。遅れたわけじゃなかったから、授業に支障はなかったものの、せっかく朝寝坊できたことを考えると悔しい。てか、2日連続ってありえない・・・。本来の授業は10時10分開始。2時間以上早く教室に行ったところで、することもないから、結局2日とも片道15分強の道を1回余分に往復。無駄に時間過ごしてるなぁ、と自分の愚かさに腹が立つ。

授業が終わって、3年生の女の子2人と話しながら帰る。いつもなら寮の方への道でわかれるところを、一緒に校門を出たため、どこへ行くのか聞いてみた。


ayumickey 「どこへ行きますか」
学生 「本屋へ行きます」
ayumickey 「あ、本を買いますか。日本語の本ですか」
学生 「ええ、能力試験の本を買います。合格しましたから」
ayumickey 「・・・え?合格したのに、また能力試験の勉強???」


妙に腑に落ちないと思いながら話しを聞くと、どうやら去年12月に行われた日本語能力試験の結果が昨日発表されたらしい。で、私の聞き間違いか、学生の言い間違いかわからないけど、残念ながら、2人とも今回はパスできなかったらしい。まぁ、勉強は早いうちから始めるに越したことはないから、いい心がけ。でも、正確かどうかわからないものの、彼女たちのクラスでは今回1級をパスできたのは2人だけだったとか・・・。それがほんとならちょっとショックだなぁ。でも、この落ちた子たちはけっこう優秀な子だったから、なんか説得力があるのも事実。
来週の授業で他の2クラスの結果も聞こうと思うけど、なんとなく空気が重くなりそうな予感・・・。夏からは4年生。極端に言うと、今年12月の試験が最後になる学生が多い。2009年度からは試験内容に変更があるっていう噂も聞くし、今回ダメだった子は今年の試験でぜひ合格してもらいたいなぁ。がんばれー!