さっき母親と久々に話した。
なんか、SoftBankから電話があって、6月15日以降、今の私の電話が使えなくなるから機種変してくださいってことを言われたとか。この電話の何日か前にSoftBankからはそのことを伝える郵便物があったらしいけど、母は自分のことじゃないからと思って、その私宛に来てた手紙を詳しくは読まなかったらしい。で、今日の電話の際にSoftBankの人に、書類が手元にあるかどうか尋ねられて、「ある」と答えたらしいのだが、その後探したらなかったって・・・。まぁ、ありそうなことだ。でも、私は直接その手紙を見てないし、母から又聞きした情報も漠然としすぎていて、期日までに機種変しなかった場合、今の携帯が使えなくなるのか、といった肝心なところはわからない。母曰く、機種変に関しては店舗で受け付けてないから、郵送した書類に掲載されているものから選ばなければいけないらしい。もしくはネットを参照らしいけど、この件について何か問い合わせがある場合はメールは不可で、フリーダイヤルだけだって・・・。めんどくさー!メールでもいいやん。3Gの携帯なんか、海外で使ってる人けっこういるんじゃない?そういう人たちにとって、不明な点は電話で問い合わせえてくださいって。なんかなぁ。まぁ、3Gでも、機種変が必要な種類を持ってる人はたかが知れてるから、なのかな。いや、でもそれでもやっぱりめんどくさい。こういうのって、ほかの電話会社とかも同じような対応なのかな。なんか、SoftBankになってから、何回か問い合わせしたこともあるけど、あんまり対応にいい印象を受けたことがない。店舗が違ったら対応する人も変わるから、一概に悪いとは言えないけど、前のVodafoneのときの店員さんとかのほうがもっと誠実な対応してくれてた気がする。

それから、母と電話中、ミミの写真を送ったら、それを見た母が「ミミはどこにでもおるようなネコやねぇ。外に出すのも恥ずかしいやん!」だって。しつれー。まぁ、笑いながらの言葉だし、ちょっとおもしろい写真だったから本心ではないはず。ただ、ミミを連れて帰ることについてはずっと心配している。うちには今年11歳になるシルもいるし、ミミを連れて帰った場合、シルがミミを嫌がるんじゃないかって。確かに、それは私もすごく心配なところだったりする。ミミはまだまだお子ちゃまで、いろいろ遊んでほしくてちょっかい出すだろうし、逆にシルはもうおばあさんで、そんなのうっとおしいだろうし・・・。でも、実際会わせて様子見るまで、2匹の相性がいいかどうかなんてわからないし、心配してもしょうがないよなぁ。