昨日、学生2人に同行してもらって、ミミの血清を作りに病院に行った。
前回採血したときは両腕に1本ずつ注射針刺して、けっこう時間をかけて採血した。今回は片腕に1本、また1本・・・って感じで計3本。
以前行っていた病院と違って、今回の病院は代金先払い。病院の人とのやり取りは学生たちがやってくれたけど、血清作るのに200元って言われたとき、学生たちは「高い!」「高い!」と言って、ちょっと交渉してくれていたようだった。全部が全部わかったわけじゃないけど、なんとなく私は留学生だからお金はあまりない、的な感じだと思う。病院の人は最初に何のために血清が必要なのかを聞いてきたため、私が日本に帰国する際、ミミを連れて帰るということは、もう説明済み。だから、私が日本人だってのはバレている。学生たちが病院の人と金額の交渉していたのは、ただ基本的に高いと感じて、中国人としていつもの習慣で交渉したのか、それとも、客が日本人だと知って通常より高い金額を要求されたと感じたからなのかはわからない。でも、どっちにしても、やっと見つけた血清を作ることができる病院。ほかの病院をまた探すのは面倒だし、予防注射と違って、血清を作ってほしいなんて人はそういないから、もともと高い可能性は十分ある。だから、言われたとおり200元払って血清を作ってもらうことにした。あ、でも、この状況で200元が高いと感じるかどうかは中国人と日本人というより、学生と社会人という立場の違いによる金銭感覚のズレなのかもしれない。

で、採血後1時間待って、無事血清を受け取って帰ってきた。
あー、よかった!!
と、一安心したのもつかの間、血清送付時に同封しなければならない書類に不備がないかチェックしていたところ、不備も不備・・・。私、どんだけテンパッてたの?!っていうような凡ミス発覚。検査に必要な血清は最低1ml以上って書かれてあるのに、私の頭の中ではそれがいつの間にか0.5ml以上に置き換えられてしまっていて、病院で受け取った血清は0.89ml・・・。検査での狂犬病抗体価の基準が0.5IU/mlで、検査クリアにばかり気をとられていた私は、いつの間にか、勝手に血清の必要量を0.5ml以上と脳内変換。私、超アホだ・・・。もう、ほんとどうしようもない・・・。

とりあえず血清送付先のRIASに問い合わせ。やっぱりこの量じゃ検査できない、とか言われたら、ミミにはほんと申し訳ないけど、もう1回病院に行くしかない・・・。でも、もし血清の抗体価が1mlに満たなくても基準値の0.5IUを超えていたら、それはそれでいいのではないか?と素人な私は勝手に考えてみたり。
が、その場合、どっちをとるかだ。RIASでの検査は1回2万円。ミミの採血&血清は200元。金額的にイタイのは当然日本円のRIASのほう。ただ、ミミのことを考えると、何本も針刺して、痛い思いさせながら長い間血を採るのは、できたら避けてやりたい。今度するってなったら3回目だし・・・。でも、この考えもRIASの返答次第では選択肢からは外れてしまう。

ほんと、なんでこんな単純なところで間違うんだろう。冷静にならなければいけないのは、危険を察知して怯えるミミじゃなく、私のほうだ・・・。今はただRIASからの返答を待って、それから落ち着いて、次の行動をとろうと思う。