この前連れてった病院では、採血のときにミミは変なプラスチック製の襟巻きみたいなのをつけられて、ミスドポン・デ・ライオンみたいな姿に変身。いまだかつて、動物病院で自分のネコがこんなもの装着する場面には出くわしたことなかったため、記念撮影。

それから、やっぱり仕事の早いRIASの職員さん。早速お返事いただきました。で、送付する血清は0.9mlでも大丈夫とのこと。「血清は0.5ml以上あれば、(狂犬病抗体価が)1回測定できます。結果が0.5IU/ml以下の場合、再検査になります」って。ほんと、メール見たときは、安堵感でちょっと気が抜けたというか。毎回RIASとか検疫所にメール出す前後は、すごく気が張り詰めて、動悸が早くなる。まぁ、毎回切羽詰った状況になってメールするからなのだが・・・。でも、今のところ、返信いただいた後、さらに動悸が早くなるとか、もっと切羽詰ってくるということはないのが救い。というか、そんな何回も・・・。ほんと、自分、「落ち着けよ!」って感じだな。テンパり過ぎ。

ということで、このまま血清は送れそうなので、あとは同封書類をチェックして、梱包を仕上げるのみ。でも、梱包も、いざするってなったらちょっと緊張。せっかく採った血清がこぼれたりしたら意味なくなるし。ここは慎重に作業を進めていかねば。