不満(3)

その後、夜になって、学生からあの皮肉メール(id:ayumickey:20080522参照)が届いたわけだけど、内容はやっぱり授業中のときと同じく自己中にしか思えない。グループ作りに関する注意というか指示を事前にしておいたにも関わらず、それでも同性同士で固まったというのは、こっちの指示をちゃんと聞いてないというか無視した行動だし、男女混合のグループを作り直すときにじゃんけんで決めようかと提案したとき、それに反対するグループはまったくなかった。もちろん、この学生も。そして、じゃんけんに負けて男女混合のグループになることが決定したほかのグループは、新しいメンバーと一緒にもう次の行動に移っているし、誰も不満を言ったり抗議したりしてくる学生はいない。というか、このグループの決め方に不満があるなら、みんながグループ決めに移る前の段階、もしくはじゃんけんをする前にそれを言っておくべきで、全部決まってしまった後、みんなが納得した後でブーたれるのはよろしくない。ただのわがままだし、自己中以外のなにものでもない。もう20歳の大学生、保育園の子どもじゃないんだし。それに、課題の練習なんて、ほんとにしようと思えばどうにでもなる。男子寮、女子寮の門限が11時なのは私ももちろん知っている。でも、練習時間は夜しかないわけじゃない。

上にあげた私の意見を書いて、学生に返事を送った。すると、15分くらいして返事。

Profundity. OK, it's all my fault. Accept. Selfish S(学生自身の名前)apologize to say sorry.

なんか・・・。すごく卑下しているというか、あてつけ感があるというか。もうー・・・!何か注意されたらすぐに「はいはい、どうせ私が悪いがやろう!」って言い出す私の身内みたい。
もうこのまま放っておくのがいいのか、フォロー(?)したほうがいいのか悩んだ末に、「私が話していたのは、今回のあなたの不満の言い方、行動のとり方についてであって、別にあなた自身がわがままだとかそういうことは全然思ってないですよ」という感じのメッセージを送った。実際、この子はすごく学生想いのやさしい子だし、このクラスの中では一番クラス外でも積極的に関わろうとしてくる子だから、このクラスで私が一番よく知っているのはこの子だと言っても過言ではない。メッセージの最後に「がんばってくださいね」と添えて、メッセージを送信。

返事はすぐ来た。一言、

Nothing.

とだけ書かれてある。何が”Nothing."なのかわからないけど、たぶん気が立っていて、今はこっちが何を言っても向こうは冷静じゃないし、私とは話もしたくないはずだ。なんか、ほんと、妹に接してるみたい。こういう態度、私はすごくムカつくから、妹なら言いたいことを言いたいだけ言ってケンカをすることもある。でも、今回の相手は態度は妹そっくりだけど、妹じゃなくて学生。さすがに感情的になってケンカ腰にものを言うことはできるはずもなく、もうそっとしておくことにした。

あー、これからどうなるんだろう・・・。

<続く>