[徒然][日本語クラス]不満(4)

翌日、授業が終わって帰るとき、自習の帰りだというこの学生に遭遇。一緒に帰りながら、「どう、その後、大丈夫?」と聞いてみた。
「大丈夫です。先生は私に長いメールを送りました。私はー、昨日、先生に叱られましたからー!」
学生は豪快に笑いながら、こう答えた。笑って話ができる。この様子だと、たぶん、大丈夫かな?
どこにでもいるけど、時々学生でも、自分の思い通りに行かないことがあると、すぐ怒って、それから、その後ずーっとそれを根に持つ子もいる。この子は、普段から明るくサバサバした性格ではあるけど、1夜明けて、またいつものように冗談が言えるくらいに戻ってくれたよう。自分でも、昨日のグループ作りに関する指示と対処の仕方が正しかったのか気になっていたため、今は笑ってまた話をしてくれるこの学生の様子に、すごくほっとした。

それから午後、あの学生からメールが来た。
内容は「すみません、先生は私に空メールを送りましたが、どうしましたか」というもの。

ヤバイ。またやってしまった・・・。時々、特に歩いているときなんかに、かばんの中に入れた携帯が振動で、アドレス帳の登録名上位の人に、電話をかけたり、メールしてしまったりすることがある。そして、今回はこの学生に同じことをしてしまった模様。急いで「ごめんなさい!」と返事を書き、事情を説明する。

すると、またすぐに学生から返事。

Iie. Wakarimashita. I have thought you will go on your criticism and now fall my heart down. Don't hit me any more, please. ^&^ Just a joke for this words. o_o

これに対し、一応、もう1回「何も嫌がらせとかそんな意図はなかったから、ごめんね!」というメッセージを送信。まぁ、でも、学生も最後ジョークで締めくくれるくらいだから、今回のグループワークについてのことで、今後しこりはないのかな、と思う。
大丈夫であってほしい。でも、木曜日の授業のときまで安心はできない。順調にグループワークができているといいけど・・・。