わー・・・

授業を早く切り上げて、学生たちと帰っていたら、突然のどしゃぶり。雨宿りをしていると、偶然1年生が通りかかって、傘を貸してくれた。ほかの学生たちのために寮から傘を持っていく途中だったようで、何本も傘を持っていたのだけど、申し訳なかった。この子は以前にも雨の日、わざわざ私の教室まで傘を持ってきてくれて、今日も「先生のために」って言ってくれた。ほんとはそうじゃなかったのかもしれないけど、でもありがたい。
雨脚が強いし、一緒に帰っていた学生たちの分の傘が足りないため、もう少し雨宿りをしていると、今度はさっき授業を終えたばかりの3年生から電話が。「先生、今どこにいますか」と言われて、ほかの学生たちと雨宿りをしていることを話すと、すぐに傘を持ってきてくれた。誰かが傘を持ってきてくれるように電話したのかな、とも思ったけど、どうやらほかの学生も電話はしてなかったらしい。こういうの、ありがたいなぁ。中国の学生のやさしいところ。

それでも雨はやまないし、少しだけ雨足が弱まったところで、意を決して傘をさしながら外へ。でも、横殴りの雨のせいで、ジーンズは膝から、もうびしょ濡れ。水はけが悪いから、10センチくらいの水もたまってるし、生ごみの浮かぶ汚い泥水の中、仕方なしにサンダルで突入。ほんと嫌だけど、一面こんな様子だから、ほかに手段がない。

帰ってきてグショグショの服を着替えて、サンダル洗って。帰ってきて30分位したら雨がやんで、あのとき出発したのを少し後悔。でも、水はけ悪いから、30分待ったところで、無事帰れたかは微妙だけど。

明日はこの雨のおかげで温度が下がるのか、それとも、さらに蒸し暑くなるのか。後者だとイヤだなー。