学生たちに

泣かされた。
3年生の最後の授業。火曜日の3年生のクラスでは、終始忙しくて、そんな悲しい感じではなかったけど、今日はまったりっていう感じで。
で、最後に班長の号令でみんなが起立して。「え?何?」と思っていると、学生たちが「ありがとうございました」って言ってくれて、涙がポロポロ。寄せ書きまでくれて、まさかこんなことしてくれるとは思わなかったから、余計感動で涙。

こんな感じになると思ってなかったし、まだ再来週試験とかもあるから、全然学生たちへの言葉とかも用意してなかったから、いろいろ思ってることを話した。でも、泣いた後、ちょっと感情が高ぶっているため、結局言いたいこともほとんど言えず。今度は原稿書いて、持ってくほうがいいかもしれない。

なんか、ほんと今日泣く予定もなかったし、学生がこんなことしてくれるとは思ってもなかった。私はこの2年、学生たちに「ありがとう」なんて言えるようなこと、ちゃんとできてたのかな。それが少し気にかかる。