失敗

久しぶりにパンを焼いた。というか、仕事に行く前にパン生地をこねて発酵させていた母に、その後の作業を丸投げされたというほうが正しいか。
今年に入って何回かケーキは焼いたものの、パンはここ数年しばらく焼いてなかったため、ちょっとウキウキ。チーズを入れたらおいしいなぁ、とか考えながら発酵した生地を成形、トッピングしているうちに、すっかり重要なステップを忘れる・・・・。そう、二次発酵!
結局それに気づいたのは、ちょうど母が帰宅し、パンが焼けたとき。言われるまで気づかなかったというマヌケぶり。せっかくだし、焼き立てパンを昼食にするも、やっぱりというか、まずい・・・。ちゃんと発酵できてないせいか、パン全体に苦味があるし、焼けてるはずなのに、生っぽい。生じゃないんだけど、パン自体がずっしりしていて、ふんわりしてないと言うか・・・。

せっかくのパン、失敗。ちょっと楽しみにしていた分、へこむ。あと5個くらい残っていたような・・・。うーん、はっきり言って、あれは食べたくないなぁ。かと言って全部そのまま捨ててしまうのも忍びないし、加工すれば何とかなるかなぁ?!