近況

ミミ

詳しく書くと長ーくなりそうなので、簡潔に近況を。
現在、2年ぶりの脱出を目論み、いろいろ準備中。県外、ではなくまた海外に。一部の人はたぶんピンと来てるかな。
ハイ、今回はドイツです。中国から帰国後、一時は就活&職探しをしていたけど、内定取り消しも最終選考での面接落ちも経験して、結局はほぼプー太郎(時々バイト)。実家にいてもいろいろとストレスは多いもので(乾燥肌の私は学生時代もにきびなんてできたことなかったのに、ストレスMAXのここ数ヶ月は顔中ににきびが出ては消え、の繰り返し・・・)、もう家にいるのも嫌になったし、それに実家にいても田舎で足がないとバイトすらなかなか見つからないので、とりあえずワーホリで行きます。バイトはまぁ適当にあるだろうし、相当運がよければ現地採用で・・・。(欲を言うと、やっぱり日本語関係の仕事が楽しいしやりたいけど、こっちはたぶんかなり望み薄・・・)

ワーホリで行って仕事があってもなくても、Michiと一緒に過ごす時間ができるという点では、これまでの遠距離(足掛け約7年?)にやっといったん終止符が打てそうなので、とりあえずメリットかな、と。中国帰国後からワーホリについては考えてなかったわけではないけど、帰国直後はMichiがまだ院を終了してなかったし、一応就活していた私としても踏ん切りがつかず、のらりくらりと2年を経てやっと決断に至ったという感じです。
私が家を出るということは、もちろんミミもまた旅をするということになるわけで。そっちのほうもいろいろまた準備をしなきゃいけないので、ちょっと大変といえば大変。でもミミのママは私しかいないし、私も我が子を置いてくなんてことはできないので、今回もがんばります。

まだビザの申請書類がすべて揃ったわけではないけど、今週中には申請できればなぁ、と。そして、もしまだエアライン(ルフトハンザ)の空席があれば、10月中旬〜下旬の出国を考えてるとこです。