ちょっとだけ前進

ブンちゃん熟睡

ビザ申請に必要な最後の書類、保証人の印鑑証明書がやっと取れた。取れたというか、取ってくれた。これで一応書類はすべて揃ったけど、申請には渡航用航空券、または航空会社発行の予約確認書というのも必要。とりあえず、保証人の書類というのがいつ用意できるかわからなかったので、航空券も予約するわけにはいかず・・・。一応すでに問い合わせはしているけど、こっちの漠然とした希望だけでは旅行会社の人ももちろん勝手に予約は入れられないわけで・・・。

今月はなんか祝日が多いし、そのせいか、改めて旅行会社に空席状況問い合わせても、いまだ返答待ち。10月末と11月出発についての問い合わせだけど(個人的にはできるだけ早いほうがいいけど、ビザ申請〜実際にビザが発給されるまでの日数なんかも考えると、10月はけっこう微妙かも?)、11月以降の分に関しては航空会社からの運賃発表がまだされていないようだし、旅行会社の人も答えられないのかな・・・。とりあえず返事を待つのみ、か。