あれ・・・?

ブンちゃん熟睡

ちょうど例の事件について書いたのが昨日なので、「あれ???」という感じ。中国人船長、無条件(?)釈放らしいですね。政府の「粛々とした対応」って、こんなもの?

中国は一貫して「我国人民は悪くない。日本側に非がある」の一点張りで日本に対していろんな対応(というか報復措置)をしてきた。

が、日本・・・あまりにも言ってることとやってることが違うのではないか。大臣も首相も最初は強気だったのに、一夜明けると、間逆とも言えるような対応。中国国内での日本人拘束、中国の対日レアアース禁輸措置・・・まぁ、釈放に関してはこれだけでなく、いろんな弊害が出てきているからかもしれないけど、あまりにも相手の圧力に簡単に屈しすぎじゃないかなぁ。

両国の関係がこれ以上こじれないように、との思いがあるのはわかるけど、中国、今後同じような状況が起きた場合、きっと今回と同じように「自分の非は認めず」一方的に圧力をかけてくると思う。そうならないためにも、きちっとした話し合いをするべきじゃなかったのかな。(まぁ、相手が話し合いの席に着いてはくれないから、これも一筋縄ではいかないんだろうけど・・・。)
一生懸命、時には身の危険も感じながら日本を守ってくれてる海上保安庁の方たちは、この釈放、どう思ってるんだろう・・・。中国では船長保釈に関して「正義が勝った」なんて言われているらしいけど、これって正義???

今回の件、日中だけの問題ではなく、国際的にも日本の評価ってかなり下がった気がする・・・。報道されてるだけがすべてじゃないかもしれないし、それだけを鵜呑みにして自分の国を「意気地なし」なんていうとちょっと悪いし悲しいけど、今見聞きする限りでは、私にも日本はただ中国側の圧力に屈したという見方しかできない・・・。海外諸国でもこういう見方をする国、少なくないんじゃないかな。だって、証拠があると言いながら、あれだけ日本の正当性を主張していたんだし・・・。(それとも、まさかとは思うけどその証拠が実は・・・ってこと?)

なんかなぁ。主義主張の仕方や対外発信の仕方、日本はもう少し中国を見習っても(というか、見習ったほうが?)いいのかもしれない。