うーん・・・

ブンちゃん熟睡

ここ数日、日中の関係が悪化を辿っていることがすごく気にかかる。一応、今は日本でも、一時は住んで、仕事もしていた国だから。

今回の件については、日本国内で報道されてることがすべて事実なら(最近は国内の検察でもいろいろ騒がれているくらいだから・・・)、日本側の「粛々と対応する」というのは間違ってないと思うし、ちゃんと日本が主張&対応しないと、今後何かあったときにも中国にはテキトーにあしらわれることになる気がする。解決するのは難しいかもしれないけど、両者が向き合って話さないわけには何も進展しないわけで、それを考えると、中国側の対応は、ほんと意地になって後に引けない・・・というお子チャマな感じ。さっきYahooのトップニュースで『中国「不法撮影」で日本人4人拘束』*1というニュースを見たけど、これももしかしたら日本への報復の1つの可能性があるとのこと。なんというか、「なきにしもあらず」な話だな、とは思うけど、それがほんとなら、やっぱり子どもっぽいというか・・・。

中国の日本に対する「多方面での報復」に関しては、中国人から見ても賛否両論あるらしいけど、やっぱり国同士の主張は仕方ないにしても、個人レベル、民間レベルでいろんな弊害が出るのはそうかなぁ、と思う。今中国で働いてる人たち、たぶんある程度守られてるとは思うけど、やっぱり気にかかる。それから、日本語を勉強した子たちがこの件に関して、今何をどう考えてるのか、これから日本語を勉強しようとしてる子たちが、情報操作されているという中国国内でこの状況をどう見てるのか、すごく心配だったりする。

*1:【北京=関泰晴】中国国営新華社通信は23日、河北省石家荘市の国家安全当局が、同省内の軍事管理区域に侵入し、不法に「軍事目標」をビデオ撮影していたとして、日本人4人を取り調べていると報じた。同当局は「4人に対して法律に基づいた措置をとっている」としており、拘束して取り調べを進めているとみられる。同通信は、日本人4人のうちの一人の名前は「高橋定(たかはし・さだ)」としている。ただ、4人全員の名前、年齢、職業や、軍事管理区域の場所、具体的な撮影対象などの詳細に加え、取り調べを始めた時期も「最近」としているだけで、明らかにしていない。4人に対する取り調べは、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で発生した中国漁船衝突事件で逮捕された中国人船長の拘置が延長されたことに対する報復の可能性がある。