ブンちゃん

ブンちゃんが帰ってこない。
今日で丸2日以上。今まではたいてい丸1日、2日帰ってこなくて、みんながヤキモキし始める頃には帰ってきていたんだけど・・・。さすがにこんなに長く家を空けてるのは初めてで、昨日、おとといとけっこう雨が降ったから、それも心配。ちゃんと雨宿りできたかな・・・。
父いわく、雨でにおいが消えて、家への道がわからなくなったんじゃないか、って・・・。猫でもそんなことあるの?!確かに嗅覚はいいとは思うけど、嗅覚だけに頼って家に帰ってくるわけではないと個人的には思う。昨日も今日も、おとといも雨がやむたびに家族の誰かが外に出て、ブンちゃんの名前を呼びながら近所を捜索。でもいない・・・。この前、一晩家に帰らないことがあったときは、近所のおばちゃんちの作業場に閉じ込められてたらしく、今回も「まさか?!」と、ご近所さんちに問い合わせしたりもしたけど、残念ながら、今回はそういうことではないみたい。
うちのすぐ後ろは山になっていて、イノシシも出る。(ウリボウ目撃経験あり。)この裏山にはたぶんない気がするけど、猫は行動範囲も広いし、ちょっと遠出なんかしてほかの山に行ってたら、そこに何かの罠がないとも限らないし・・・。そういうのにはまってないか、事故に巻き込まれてないかがほんとに心配。
ひょこっと、いつものブンちゃんらしく、明日には何食わぬ顔で姿を見せてくれるとみんな安心するんだけどな・・・。