熟睡するミミ

やっぱり動物モノには弱いワタシ。
ゆうべはTBSの日曜ドラマ『獣医ドリトル』を見ながらウルウル。瀕死の状態のわんこは本物じゃなくて完全に作り物だし、ストーリーもフィクションだってわかってるのにね。

今週はミミっていう名前のウサギが出ていたので、布団で熟睡しているうちのミミを触りながら、「ミミもあの(テレビの)ミミみたいに賢い?*1」って聞いてみた。でも、やっぱうちのミミはおっとりしてるし、いざという時は、たぶん期待できないかなぁ・・・。

*1:鍋を火にかけたままの状態で寝てしまったため、あやうく火事!という状況で、ウサギが危険を察知し、足をトントン踏み鳴らして少女を起こし、救った。