狂犬病抗体検査

ayumickey2010-11-17

万一急遽帰国しなければならなくなった場合に備えて、ミミの狂犬病抗体検査を日本で今しておくべきか、注射の有効期限をめいっぱい使って来年2月に今の狂犬病予防注射の期限が切れる&新たに再接種するときに行うべきか。

ドイツでするとなると、現地での獣医探しから始まる。しかも、お店とかが平日しか開いてない国だから、動物病院も救急でない限り、例に漏れず週末は休みのはず。となると、ミミを連れて1人で新しい動物病院に出向くというのは、いろいろ面倒そう。言葉もまぁ不安だけど、それよりも病院が近くにあるかどうか&かなりの方向音痴な私が、ミミを連れて1人で無事そこにたどり着けるかどうかのほうが心配だったりする。

でもやっぱり何があるかわからないので、日本で検査できたら一番かも。そこで、一応日本で狂犬病抗体検査がしてもらえるRIASのHPを確認。血清を平日に到着するように送付した後、検査結果は翌週の木曜日に出るとのこと。到着日を含めた12日以内の検査結果返送とのことだけど、今日からちょうど12日後に私は出国、実際に家を出るのはその前日というわけで、状況はかなりギリギリ・・・。

RIASには中国からミミを連れ帰るときも狂犬病抗体検査をお願いしたことがある(中国国内には日本の農林水産省が認可する検査施設がない・・・)が、そのときは海外からの依頼だったからか、検査結果はEMSで中国まで返送してもらえたという経験がある。今回は日本にいながらの検査だけど、私の勝手な思い立ち&事情で日程的に日本で検査結果を受け取るのが微妙。なので、ひょっとしてひょっとすると、今回もドイツの住所のほうに送ってもらえないかなぁ・・・と、RIASに問い合わせ。

完全にこっちの事情だけでの一方的なお願いなので、どうなるかわからないけど、明日にはお返事もらえるかなぁ。


一般財団法人生物科学安全研究所(RIAS)財団法人 畜産生物科学安全研究所(RIAS)