ミミのおニュー

週末、母お手製のミミの首輪から鈴が取れるというアクシデント発生。ミミのお引越しも近いし、この機会に首輪も新しいのにしてもいいかな・・・、ということで月曜日に用事で出かけた足で100均まで行って、おニューの首輪をゲット。

100均・・・というと、なんかケチってそうだけど(まぁ確かに、多少ケチってはいるけど・・・)、ペットショップで前見たときも結局いいのがなかったし(というか、100均とさほどデザインも材質も変わらないものがほとんどで、「え、こんなのがこの値段?!」的な・・・)、今回は鈴ナシの白い首輪を買って、自分でリメイク。市販の首輪の鈴って、ちっちゃいし鈴の音が微妙なのも多いので。鈴だけは今まで使っていた首輪からの使いまわしだけど、やっぱりいい音!
ただ、不器用な私の裁縫によるものなので、いつこの鈴が外れるか気が気でないのも事実・・・。首輪に白をセレクトしたのも、買うときはよかったけど、いざミミに装着してみると、耳の首回りの毛は白いから、色がかぶってあんまり目立たない。女の子らしいベビーピンクにすればよかったかなぁ、とこちらもちょっと後悔。

あと、100均のペット用品コーナーを見ているとけっこういろんなものがあって、驚き。なんとペットフードも普通に売ってる!じっくりこのコーナーで見たことなかったから、知らなかった。おもちゃ類もけっこうあって、ミミはちっちゃいネズミのおもちゃとかそういうのにはあんまり興味を示さないけど、ふわふわのファーが付いた猫じゃらしっぽいおもちゃは好きなので、迷った挙句、新しいのを2種類購入。とりあえずドイツに着いてすぐは地理的なものもあまりわからないだろうから、このおもちゃはドイツに持ってく用。
それからマタタビの粉も購入。そろそろミミもキャリーケースに入る準備をしておかないといけないし、フライト当日は少しでもいい環境でいさせてあげたいから、ケースにほんの少しマタタビの粉をつけておいてあげようかな、と。やっぱり猫ってマタタビには弱いらしく、日本で初めてマタタビを目の前に置いたときはなーんの興味も示さなかったミミも、しばらくすると中毒かってほどに頭をすりつけたり、ごろにゃんごろにゃんとし始める始末。本当は家の近くから取ってきたマタタビの木の枝をそのまま入れておいてあげたいけど、検疫&輸送規定等(キャリーケースにはおもちゃなどは入れてはいけない、など)で引っかかる可能性もあるから、粉のほうが安全かな、と。

帰宅後、マタタビの粉末をキャリーケース&おニューのおもちゃの毛先に少しつけてあげたら、さっそくごろんごろんと回転&頭をするつけて反応するミミ。やっぱり効果はありそう。当日もこの手で大丈夫かな。