真夜中に思ったこと

今Yahoo!の記事で、お天気おじいさん(おじさん?!)として活躍していた福井敏雄さんがお亡くなりになった、との記事を読んだ。「福井でごじゃいます」「〜じぇんしぇん(前線)が北上〜」などなど、なんかあの話し方が大好きで、テレビに出てるのを発見すると「あ、福井さん!」と叫んでは、よくわかりもしない天気予報を見てたなぁ。ご冥福をお祈りします。
福井さんは老衰だったようだが、84歳だったとのこと。自分の祖父母はまだ父方、母方とも健在だが、うちの隣で暮らしている祖父はもう70代後半。病気をしたり、いろいろ体は弱ってきてるけど、全然自分はおじいちゃん孝行やおばあちゃん孝行してないなぁ・・・ ふだん離れているからこそ、できるときに、できるうちにしなきゃいけないのに・・・。そんなこと考えてると、真夜中になんか悲しくなってきた・・・。帰国したら、今までよりたくさん一緒に話す機会をもたなきゃなぁ。