ブラックベリー狩り

私が実家を離れているうちに、うちの庭にはどんどん知らない植物が増え・・・ コレ、すべて母親のシワザ。いつの間にか何種類かのベリー類も庭に植えられ、今日はその1つ、ブラックベリーを収穫。まだまだ量が少ないから、ジュース用かなぁ、なんて言いながら収穫してみると、ボール1杯くらいに。これならジャムにできるかも!


ハンガリーの友人宅でクランベリージャムを作ったのを思い出す。あの時は3人で3時間もかけて実と枝葉を分けて、洗って・・・と調理までに1番時間がかかった。「こんなに手のかかったジャムをもし自分が売るならいくらで売る?」なんて言いながら。出来上がったジャムは友人のお母さんが私にも1瓶持たせてくれたので、日本でもおいしくいただいてます。ブラックベリーは今回実のみ収穫したため、後はもう煮込むのみ!おいしくできるかなぁ☆