ブラックベリーが・・・

問題発生!朝起きてみると、昨日摘んだハズのブラックベリーの量が半分、いや、半分以下に・・・ 昨日ブラックベリーを入れていたボールとは違う容器に移されていたため、気のせいかなぁ、なんて思っていたけど、気のせいではなかったらしい・・・。


仕事から帰ってきた母にそれとなーく尋ねてみる。
私 「ねぇ、お母さん、昨日とってきたブラックベリー、何か量が減っちゅうような気がするがやけど、ジュースかなんかにした?」
母 「うん、今朝ジュースに使うたよ」
私 「・・・・。」


予感的中・・・ 全然悪びれる様子もなく、平然と言い放つ母。・・・って、まぁ、もともとは母が自分で植えてるやつだから、なんに使っても別にいいんだけど〜・・・。でも、やっぱちょっとショック。せっかくジャムにしようと思ってとってきたやつだったのに。今はジャムにするにはちょっと量が少ないかな、っていう感じ。完熟になってないブラックベリーをまた採ってきてジャムを作るか、今回はあきらめるか・・・ ただいまちょっと考え中。