ジャムジャム♪

またまたブラックベリーネタです。

ジャムにしようと思っていたけど、半分以上ジュースに使われてしまったブラックベリー。ジャムを作るにはちょっと量が微妙かな、とあきらめていたそのブラックベリーが・・・なんとジャムになってました!


夜中に小人さんが出てきて・・・・ではなく、母が残っていた分のブラックベリーでがジャムを作ってくれたらしいのです。ブラックベリーの実は、食べると種が少し大きく、しかもかたいため、最後まで種のツブツブ感が口に残るという感じ。が、母いわく、今回のジャムは、ただお砂糖入れて煮込んだだけらしく、できあがったジャムにも種のツブツブ感が・・・とのこと。やっぱりちゃんとミキサーかけて、裏ごししたほうがよかったかなぁ、なーんて思った頃には、時すでに遅し。次回はちゃんと、ちょっと時間をかけて作るべし!


あんなに楽しみだったジャムも、ちょっと失敗ってな感じになると、どうも「食べたい!」って気が失せてしまい、結局まだ味見すらしてないジャム。自分で試してみないと、どんな味&食感かも分からないし・・・後でちょこっとだけ味見してみよう。