[映画]

山の郵便配達

中国・湖南省西部の山間地帯。車も容易に通れないこの地域にて、徒歩で郵便配達の仕事を続けてきた初老の男(トン・ルゥジュン)が足を患い、息子(リィウ・イェ)が仕事を引き継ぐことに。しかし父は息子の初仕事に同行し、それを自分の最後の務めとしようとする…。

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

1日40キロ、3日で120キロもの道を、40キロの郵便袋を方に背負って歩く旅。道も半端なく険しいところがあったりで、当時の中国での郵便配達人の仕事というのがどれほど大変なものだったのかがうかがえる。

話は最後までなんの盛り上がりもなく淡々と進む。それでもなんだかほのぼのできる映画のはこれが家族愛を題材にした映画だからなのかな。
父親と息子の郵便配達の旅に同行するシェパードっぽい犬。その犬の名前が「次男坊」ってのも、ほのぼのできる要因かも。