ベーグル第2弾

今日は雨でお昼からお客さんが来ていたので、仕事は一時中断。「10分あればベーグルの生地がこねあがるし、もしお客さんが早めに帰ったとしても、生地が発酵段階にさえなっていれば仕事も始められる!」と思い、ベーグル作り開始。今日はゴマの入ったのを作ろうと思い、生地にゴマを混ぜてみた。でも、もっと多く入れたほうがよかったかも・・・。
結局お客さんは4時間ほど滞在していったので、その間に2回目の生地をこねて、またパセリ&チーズ入りのベーグルとプレーンベーグル2種を☆

ゴマ入りのベーグルは今回はちょっと小さめの細長いリングドーナツの形に成形したけど、焼き上がりが前回以上にこんがり。リング部も前回より細めだったので、なんかドイツのパン屋さんやいろんなマーケット屋台(?)で売られているプレッツェルみたいな感じに。と言っても、プレッツェルは見たことは何回もあるけど、食べたことはないので、味まで一緒かどうかは不明。


最初から粉を合わせて手で生地をこねてパンを焼くのはちょっと面倒。機械があればちょっと楽かな、とも思うけど、最初は手にベタベタくっつく生地が、こねていく間にくっつかなくなって、出来上がっていくのは何かオモシロイ。工作は大の苦手だけど、料理系で何かを作るのはすごく楽しい。食い意地が張っているのか・・・?!

そのうちまた1人暮らしをすることになったらやっぱりオーブンレンジ、あったほうが楽しいかなぁ。普通のレンジよりちょっと高いけど、私の場合、こうやって何かを作ることで、ストレスも発散できている気がする。