[徒然]

今年はひな祭りはお雛さまは出さなかった。と言っても、私のお雛さまが出された最後の記憶は小学生の低〜中学年のとき。長女にはたいていおっきい7段飾りとかそういうお雛さまを送られることが多いと思うけど、私の場合も例に漏れず。飾り付けに何時間もかかったのを覚えているけど、簡単に出せない&片付けられないし、場所もとるため、もう何年も箱に入ったまま・・・。その点、妹のはガラスケースに入っている5段飾りくらいのものなので、時期が来たら出してもらっていることが多かった。私が家を離れている間はどうだったのかわからないけど、少なくとも高校のときにもちゃんと飾られていた気がする。でも今年はお雛さま、妹のも出されてない。今が忙しいのと、家がリフォーム中なのと、まぁ理由はいくつか考えられるけど・・・。
来年はひな祭りにお雛さま、あるのかな。