規則正しい生活

久々に早寝早起きした昨日。夕ごはんを食べてすぐ、そのまま12時過ぎまでリビングで寝てしまい、それから2時くらいに部屋にあがって、ベッドの中でちょこっと中国語の発音練習。お手本も何もないので、きっとこう読むんだろうな、的な自己流だけど。でも、私の足元で寝ていたシルが何度かけげんそうに目を覚まし、しまいには部屋から出て行こうと・・・ 普段テレビをつけている分には全然シルも平気で寝るのに、私の中国語の発音がよっぽど聞きなれない音で不安&不愉快だったのだろう・・・。

中国語の練習はおしまいにして、シルを連れ戻し、やっとまた就寝。で、5時半起床!久々にシルの泣き声で起きました。ということで、今日は朝型人間に1歩近づいたかな。


昨日から私の部屋には水仙の花を飾ってます。庭に咲いていたのを、母の了解を得てもらってきました。1輪に2−3つくらいのちっちゃい白い花をつけた水仙は、すっごく香りがよくて、見た目もかわいいので、好きな花。今うちの庭ではパンジーもたくさん咲いていて、いい香りが漂っていますが、パンジーはちょっとかわいそうなので、今回は水仙を選びました。偶然、今日はテレビで美輪明宏さんが「花も話しかけていると、長持ちするの。花にとって一番波動がいいのはモーツァルト。ヘビメタみたいなのはすぐに花が枯れちゃうわよ」と言っていたのを聞いたので、ちょっと話しかけてみようかな、と思ったり。シルをも不安にさせた私の中国語で、水仙が弱ってしまいませんように・・・。