山にて

ayumickey2006-05-28

この前、山に行っていたときに撮った写真。
この山は谷間にあるので、夏場でもひんやりしていて気持ちがいい。空気もほかのとこより澄んでいる感じがするし、そこを流れているちっちゃな小川は源流に近いので、すごくキレイ。実際、飲めるとは言われているけど、大きくなってからは飲んだためしはない・・・。でも、きれいなので沢蟹もいたりする。ワサビも育つだろうと言われているけど、ここの山、春には山菜取りにやってくる人がたくさん。わさびなんかも、育つと勝手に採っていかれるのがオチなので、植えられない。

山では、この前、交配したばかりの花もはや大きいので言うと2センチくらいの実をつけていたりする。収穫時期には私はいないけど、たくさんいい実がついてくれると、報われるなぁ。