土曜日

ayumickey2006-10-07

またしばらく日記から遠のいてました。私は何とかやってます。
その後契約も無事(?)済ませて、働いてます。もう今はタダ働きではありません!ヨカッタ。

ここ1週間は国慶節、中秋節なんかがあって、1週間のお休み=ゴールデンウィークでした。でも、あっという間にそのお休みも終わり、明日からまた授業再開です。明日はまだ日曜、普通なら週末でお休みのはずなんですが・・・授業です。大学が決めた金曜日の振り替え授業とやらで・・・。ありえない。ゴールデンウィークの休み自体は先週の土曜から始まったから、なんで金曜の授業が振り替えになるのかは不明だけど、私は金曜は3コマ=6時間の授業。今日は準備に追われています・・・。


明日は1年生の授業の2回目。中国人の先生の授業でひらがなは導入済みらしいけど、まだまだ覚えられてはいない様子なので、明日はひらがなを半分、ナ行くらいまでやろうかと考えているところ。ちょっと多いかな・・・?!まだ教案を書いてないから、頭の中ではやりたいこと、やろうと思っていることが整理しきれていないし、実際教案書いてみたら、今漠然とナ行までやろうと思っているのも無理かもしれない。ま、そのときはそのときで。
2年生の会話の授業では何をやろう。確かロールプレイの発表が終わっていないところが何組かあったはず。明日は日曜で休みの子も多いかもしれないし、そのときは発表が終わったら雑談でもしようか・・・。一応何か課題を与えて授業はしたいけど、テーマはどうしよう・・・。なかなか難しい。