[日本語クラス]

今日の2年生の授業では一般条件の「〜と〜」、仮定条件の「〜たら〜」、逆説の「〜ても〜」を勉強。と言っても、学生たちはもうすでにこの型は中国人の先生から習っているので、私からの文法説明は最低限。あとは学生たちにこの文型を使って例文を作らせたり、「〜たら」を使って質問文を作らせ、学生同士でのやりとりをやらせたり。
そして、この「〜たら〜」を使ってQ&Aをやらせているとき、ある学生から
「先生は、もし今恋人に求婚されたらどうしますか」
との質問。

「えー」とうろたえ、答えに困っている私を見て学生たちは笑うし、とりあえず「そうですねぇ、結婚するかもしれませんねぇ。でも、わかりません。」と逃げる。そして、その質問をしてきた学生に同じ質問をしてやる。すると、みんな笑いながらその学生に注目。
こういう恋愛ネタに異様に喰いついてくるクラスは、こういった類の話が出てくると盛り上がるし、こっちもやりやすい。


そして、もう1クラスで「〜ても〜」の例文を作らせている学生は、
「私は死んでも愛し続けます」
と発表。「誰を?!」と学生たちと詰め寄ると、「自分です」と答えていたが、アヤシイ。でも、こういうユニークな答えを出す子がいるクラスも、和気藹々としているので、学生も私もお互い楽しみながら授業ができます。


さぁ、明日は1年生と3年生の授業。今から教案作りです。1年生はとってもかわいくて私も大好きなので(もちろん、2年生、3年生も大好き)、がんばって教案作ろうと思います。