水曜日

酸辣土豆

昨日は2月が誕生日だった私ともう1人の日本人の先生のちょっと遅い誕生日会をするために、日本食レストランに行くはずでしたが・・・連れて行ってくれるはずの大学担当者がドタキャン。結局いつも行く近所のご飯やさん(レストランという雰囲気ではない)に、日本人4人そろって出かけました。そこのご飯はいつ食べてもおいしいのですが、休みが明けてこっちに帰ってきてから、まだそんなに外食していないので、久々の中華は胃にもたれました・・・。やっぱり、中華を食べて胃もたれしなくなるのも、慣れのようです。

ちなみに、写真は昨日も食べたジャガイモの細切り炒め、「酸辣土豆」。字のごとく、酸っぱ辛い炒め物です。「土豆」はジャガイモのこと。ジャガイモが土の豆だと知ったときは、日本とは全然感覚が違うなぁ、と思ったのを覚えています。日本語と同じく、馬鈴薯と書いてもジャガイモですが、これは植物学的な呼び方らしいです。