水曜日

ayumickey2007-04-04

早いもんで、あっという間に4月。こっちに帰ってきたばかりのときはすごいホームシックで、毎日が長くて、夏休みまでもすごい遠い感じがしたけど、この感じでいくと、夏休みもあっという間なんだろうな。気持ちの持ちようかもしれないけど。あの時はすっごい後ろ向きだったけど、今は学校も始まってか、結構忙しくしてるし、そんなに言うほど後ろ向きでもないし。まぁ、忙しいっていうのも、時間の使い方が悪いから忙しいように感じてるだけなきはするけど・・・。実際、授業以外の時間は多いし、休みだって多い。働いてはいるけど、日本ではこんな休みの多い生活は考えられない。だから、こっちで「のんびり」してしまうと、日本に適応できなくなるかも、っていう焦りと不安をみんな感じるんだと思う。実際、私もこの生活に慣れてしまうと、ちょっと日本に帰ったときのことが怖い。

4月1日はエイプリルフール。でもそんなことはすっかり忘れていたので、せっかく1年に1回大きなうそがつけるはずなのに、何にもできなかった。残念。今日は4月4日で、オカマの日とか言われてたような。オカマの方はほんとになんかお祝いでもしてるのかな。