ミミ

今日は今週2回目の雨。明日も雨らしい。そろそろ食料の買出しに行かないといけないところだけど、しばらくおあずけか。

今日は授業はないので、家でまったり。
と、言いたいところだけど、学生の試験の採点もしないといけないので、ずーっとまったりしてるわけにもいかず、夕方から少し仕事。お昼、大学の先生から電話があって、1年生と2年生の試験を火曜の朝8時からと10時からの予定で行うとのこと。ほんと、全体的に、なんにしても連絡が遅い!試験のことで一番かわいそうなのは学生だ。来週試験があるということは2週間前から私もずっと授業で言ってきたけど、「詳しい日程はわからないから中国人の先生に聞いて」としか言えず、やっと決まったと思ったら、それも来週の初め。学生たちにも今日知らされたはずだから、私の授業を後回しで勉強してた子たちにとってはかわいそうかな。まぁ、2週間も前から言ってるわけだから、早め早めに準備してくれてたら慌てる必要もないんだろうけど、それがそんなにうまくいかないのは私自身よく知ってるからなぁ。とりあえず、学生たちの健闘を祈るのみ、か。