今日の授業は3年生。
授業前にCDを自分で聞いてみて、問題にもざーっと目を通して登校。が、登校中、教室とはまったく逆方向に歩いていく、学生2人とすれ違う。まさか、2人そろってサボり?いや、でも、2人とも何の後ろめたさもなさげに「先生、こんにちはー」って・・・。単に肝が据わってるのか、それとも・・・・
教室に着くと、いやーな予感、的中。今日の授業は2年生でした・・・。

どうしよう、何の用意もしてないし、本も何もない!長時間できそうなゲームはすぐには思いつかんし、2時間丸々ゲームするってのも気が引ける。しょうがない、3年生で使おうと思ってたCD使って、聴解やってみるか・・・と、カバンをごそごそしていたら、あった!2年生の授業で使ってるCD!!教室に入った瞬間、かなり凍りついたものの、この発見で緊張が一気に解けたのは、言うまでもありません。結局CDはあったけど、準備して授業に臨んだわけではなかったので、グダグダ感はあったかも。学生たちに悪かったな。というか、まだしばらくは翌日の授業が何か、ちゃんと確認したほうがよさげだな。