金曜日

がんばれ外語!

昨日の学芸会みたいなの、楽しかったらしい。
今日2年生の授業で「1年生の男の子は亀梨和也の歌を日本語で歌いました!」とか「クラスメートの○○さんは少林寺を披露しました!」とか、日本語の学生がけっこういろいろ発表したことを知った。あーあ、無理してでも行けばよかったな。見たかった・・・。こっちで行われるイベントってグダグダで、司会進行とかけっこうめちゃくちゃなことが多いけど、私はちょっと好きだったりする。学生たちのことは自分の授業のときのことしかほとんど知らないから、授業外で会うと意外な一面が見られたりしておもしろい。だから、ほんと後悔・・・。まぁ、いくら後悔しても、過ぎたことはしょうがない。今は次の機会を待つしか・・・。

授業帰り、グラウンドのほうに目をやると、バスケットボールの試合をしてるのを発見。しかも見覚えある赤いユニフォーム。立ち止まって目を凝らしてみると、うちの学部の学生たち!早速グラウンドに行って、試合観戦。この前の試合は残念ながら負けたけど、今日は快勝!でも、今日が最後の試合だったらしく、順位を聞くと、最後から2位とのこと・・・。残念。まぁ、うちの学部は文系で、基本的に男の子少ないし、男の子ばっかの理系の学部とは比べちゃいけないのかもな。でも、学生のがんばってる姿はかっこいいので、結果は関係ナシ!