最後の授業

2クラスあるうちの1年生の1つのクラスが今日終了。
会話試験をして、それから、朝早起きして作ったお寿司とおにぎりを振舞って。みんな喜んでくれてよかった。「今度また作ってきてください!」って言われたけど、そんなチャンスあるかなぁ・・・。
それから、たくさん写真も撮って。やっぱりかわいい学生の授業、これでもう最後かと思うと、寂しくて、ほんの少し涙が出そうになった。
今週、金曜日はこのクラスの学生たちとのパーティー。試験が終わったら、すぐ帰る子が多いし、早いうちにできるのはうれしい。でも、みんなで集まれる最後の機会にもなるわけで。楽しみだけど、寂しい、悲しい感じもする。

2年生も3年生もまだ来週試験で会う機会があるけど、このクラスは今日が試験で、今日が最後の授業でもあった。これからどんどん授業が終わっていくことを思うと、ほんと寂しい。

授業後、一部の学生と食堂で一緒にご飯を食べて、話をして。そのとき一緒だったSさん(男の子)は「私は、将来、日本人の彼女がほしいです」だって。そのためにはもっともっと日本語がんばってくださいね。でも、「私は高知県に行って、先生みたいなやさしいガールフレンドを探します」って言われたときは、少しドキッとした。なんか、ちょっと告白みたいじゃない?! でも、実際高知まで来て、高知の女性に幻滅されても困るから、高知では男性より女性のほうが強いこと、やさしい彼女がほしいなら、九州の女性がいいかもしれない、ってことも話しておいた。

やっぱりかわいいなぁ、学生たち。来月にはもう会えなくなってるのか・・・。