ブンちゃん熟睡

あまりにも連絡が来ず、ヤキモキするので、お昼過ぎに旅行会社に電話をしてみました。
すると、電話は以外や以外、すぐにつながり、話があっという間に進展。(というか、電話の対応はよかったけど、連絡の遅れとかについては何の一言もなかったなぁ・・・。)

前回、1週間くらい前の時点では、11月の空席は17日と25日しかないとのことだったため、17日の予約をお願いしていたはずなんだけど、予感的中。17日の予約はしてもらえてなかったらしく、電話の時点ですでにその日は満席とのこと・・・。それから改めて空席を調べてもらうと、9日と25日があるとのことで、結局11月9日で予約を入れてもらうことにしました。超進展。あと1ヶ月・・・。なんか一気にドキドキしてきた。

ただ、この航空券、予約〜発券までの期限が7日と短いらしく(この前までは21日前とか、かなり猶予があったらしい)、発券にはビザが下りていることが条件らしいので、ちょっとバタバタします。ビザを申請してから実際にビザが下りるまで、どれくらいかかるのか・・・。私の場合は郵送での申請のため、7日はすごーく微妙、というか、たぶん、無理です・・・。なので、その航空券は代理店の人が繰り返し予約を入れなおす形で確保してくれるようだけど、この航空券、割引のあるチケットなので、出発21日前までの発券が条件。予約を繰り返してくれたとしても、その条件がクリアできなければ、9日のチケット発券は無理なため、条件に合うような空席のある日に出発は延期するしかない。予約した時点での空席状況は、9日以降だと、10日、その後は一気に日が飛んで25日までないそうなので、もし9日の航空券、発券が無理な場合は、出発がかなり遅くなる可能性も・・・。(代理店の人いわく、たぶん旅行会社とかが席を独占予約しているため、空席が少ない状況になっているのではないか、とのこと。ただ、そういう席も結局旅行客からの予約が入らなければ手放すので、現時点での空席日以外の日に、突然空席が出る可能性もあるとのこと。)

とりあえず予約が取れたことで一気になんか出発が現実味を帯びてきたという感じがして、ドキドキ。うれしいという気持ちもあるけど、はっきり言って、ギリギリな感じを案ずる「ハラハラ」なドキドキ感です。