ブンちゃん熟睡

やっとビザの申請を済ませました!
大阪のドイツ領事館は郵送でもOKとのことなので、ゆうパックで発送。ほんとは書留で送る予定だったけど、今週は月曜も休日なので、郵便局もお休み。明日郵便局に行って発送するとなると、その分書類が領事館のほうに届くのも遅くなって、ちょっとロスがあるので、結局ゆうパックにしました。明日の午前着指定。領事館の窓口業務って午前中しかやってないから、ちゃんとその時間帯に届くといいんだけど・・・。
一応、今の時点で予約している航空券は11月9日発のもの。ただ、チケットの発券はビザが下りてからじゃないと無理らしいので、いろんな面でけっこうぎりぎりです。その理由の1つは、チケットの発券は予約から7日以内という規定。私の予約は6日付けで、8日(金)の夕方にビザ申請に必要なこの航空券の予約確認書が手元に到着。予約確認書が揃えばビザの申請はできるものの、週末&連休で領事館は火曜日までお休み・・・。なので、どんな発送方法を使ってもビザ申請書類は週明け火曜日の仕事でしか扱ってもらえない。明日12日に無事書類が届いたとしても、この時点ですでに予約から6日・・・。(←こんなバタバタな状況なので、郵便局が開く明日、書留で書類を発送するより、1日の時間ロスもないにこしたことはない、と結局 日祝関係なく集荷をしてくれるゆうパックで発送したわけです。)それからたぶんいろいろ処理されて、実際ビザが下りるには数日〜2週間程度かかるとのことなので、うーん・・・という感じです。

それから、すでに書いているように、一応、航空券は代理店の人が繰り返し予約を入れなおす形で確保してくれるようだけど、ビザが下りた時点でこの日の航空券が発券可能かはわからないそう。予約した時点での空席状況は、9日以降だと、10日、その後は一気に日が飛んで25日までないということだったので、もし9日の航空券の発券が無理な場合は、場合によっては出発がかなり遅くなる可能性もあり・・・。そうなると、それはそれでまたちょっと問題があるんです・・・。
ワーホリビザ申請には滞在中の保険が絶対。なので、一応の予約にしたがって、11月9日から1年という感じで保険は申し込んだんですが・・・。そう!出発日が変わってしまったら、すでに申し込んだ(払い込んだ)予定出発日〜実際の出発日までの何日分かはムダ払いになってしまう&1年契約なので、実際のワーホリ終了間際の数日は無保険になってしまうんです・・・。(後者のほうは保険の延長を申請すれば何とかなるけど、その申請、保険代とは別に、また手数料もかかるみたいなんだよなぁ・・・。)実際の出発日が決まるまで、これもまたヤキモキしそうです。

まぁ、要は、早め早めに準備をしなかった私がぜーんぶ悪いわけで。いつになっても、この「直前まで慌てない(=直前に必ずバタバタする)」性格、どうにかしないとですねぇ。いつもいつも、大事なときに変なスリル、味合わなくても良いはずのドキドキと不安を体感しているayumickeyです。(あぁ、これでまたストレス倍増してにきびができるかなぁ・・・。)