ブンタ

心配していたビザの申請書類、無事領事館に着いたようです。というのも、なんでそれがわかったかというと、午前中に領事館から電話があったから・・・。あちゃー。嫌な予感・・・。
なんとなんと、領事館でのビザ申請、「最近ビザの発給条件が厳しくなった」らしく、郵送は不可になったとのこと。今更そんなこと言われても、HP*1にはひとっこともそんなこと書かれてなかったのにー!
まぁけど、一応今回郵送した書類は申請として処理してくれるとのことでそれはそれでホッ。
が。が・・・が!
「ビザの受け取りには領事館まできてください」と・・・。
「大丈夫ですか」なんて言われたけど、発給の方法にはそれしか選択肢はないため、「いや、郵送で!」なんてダダこねられるはずもなく。あぁ、ほんとに予想外。とりあえず、ビザが下りたら連絡しますって言われたけど、それがいつになるかわからないし、バスの予約もできない。航空券の発券にかかわるので、ビザが下りたらできるだけすぐに領事館に行きたいとは思っているけど、ビザが下りるのは数日〜2週間程度と、最速〜最長までの期間が違いすぎるため、自分の場合、どれくらいでビザが発給されるか検討もつかない。
ほんとにどうしたもんか。また心配事が増えて、吹き出物の数が増えそう・・・。

*1:ワーホリ関連について書かれてあるHPやブログなら、筆者の当時の体験に基づいて書かれているだろうから、状況の変化は納得できるけど、何度も何度も見た領事館のHPにもそんなことは書かれておらず・・・。うーん、役所のHPというものも、あてにはできないということか。