ayumickey2010-10-14

午前中、旅行会社から電話。

今押さえてもらっている航空券は搭乗日の21日前までに発券しなければいけないという規約があり、その発券期限が来週19日と迫っているため、ビザの申請状況がどうなっているかという問い合わせだった。とりあえず、火曜日には申請書が領事館に届いていて、現在申請中だけど、いつビザが下りるかまではわからない、ビザが準備できたら領事館から連絡があり、それからビザを領事館まで取りに行くということ、そして、その連絡から私がビザを受け取りに行くまで、領事館窓口が午前中しか開いていないため、どんなに早くても翌日以降になるということをありのままに伝した。

旅行会社の人いわく、9日の便はただでさえ込んでいるし、今の進行状況だと、ちょっと現実的じゃないかも・・・、ということだった。今日もし領事館から電話があっても、早くて取りにいけるのは明日だし、明日連絡があったとすると、取りにいけるのは月曜日。月曜日はもう18日だから、どんなに遅くても、領事館からの連絡が月曜日に来なければ、9日のチケットはアウト・・・。そんなこともあって、私自身も旅行会社の人同様、9日はちょっと無理かなぁと思い始めていたところだった。電話があった時点では、9日以降で一番早くてまだ空きがあるのは17日とのこと。やっぱり関空発の便はけっこう込んでいるらしい・・・。

そんなわけで、旅行会社の人と話した結果、とりあえず予約を17日にしてもらって、これから17日以前で空きが出たら、そっちに予約を入れなおしてもらう、ということで話が落ち着いた。
やっぱり、手続きは早め早めにやるに越したことはない・・・。まぁ、自業自得なので、仕方がない。とりあえず今は、ビザが下りるのを待つのみ。